ポメラニアンとチワワのM IX犬『M ILK』の成長記と新米ママのしつけ奮闘記☆

スポンサーサイト

マーキング野郎

MILKのマーキングが始まって・・・ どのくらいだろう?


おおよそ決まった所にします


カーテンは電柱代わり・・・ 仕事から帰ってきてカーテン洗いましたょ。。。


目を離すと隙を狙って マーキング!


目離しならないから 飼い始めのトイレトレーニングと同じ疲労感^^;


でもサークルに閉じこめておくのも可哀相・・・と思い


マナーベルトを着けてみました


ベルト1


 身に着けるものが大嫌いなMILK 大暴れ


ベルト2


はいはい ガムで気を紛らわせてね♪


それにしても毛を潰したら細いね~(笑)


ガムで・・・


そうそう♪ ベルトに慣れてね♪


 


て・・・ 甘かった・・・_| ̄|○


まもなくベルトを噛んで暴れだしました


そして暴れるからビッコになります


ベルトが脚の付け根に当たるからか ビッコも頻繁に(泣)


 


諦めました・・・


ラグは買い換えればいいけど MILKの脚は交換できません


脚に負担が掛かるなら マーキングの方がまだいいです


よって・・・ サークルにいる時間が長くなりました(苦笑)


来週 病院へ診察に行ったときに去勢手術の話もすることになっています


去勢手術でマーキングが治るといいけれど~


じゃないと ママ老けるよっ(苦笑)


 


ビッコはまだ毎日です


でも昨日と今日は回数が減りました


サークルにいる時間が長いからかな(汗)


でも元気ですわ・・・


見てて怖いくらい^^;


ホントに脱臼してるの?て思いますよ(笑)


 


みなさま 本当に心強いお言葉とアドバイスを ありがとうございます


前向きな気持ちになりました


まだまだ分からないことばかりですので お世話になると思いますが


どうぞ宜しくお願いいたします・・・


なかなかコメントを残せず ごめんなさい


でも お邪魔してます


みなさんのワンちゃんニャンちゃんに 元気をもらってます^^


 

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

うちの去勢は生後半年になったとたんに実行でした。
本当はもっと早くしたかったけど、病院の先生が
半年マテと言ったので足踏み状態で待ちました。
ちょっと足上げしかかっていましたが、リードで軽く
ショックを与えて、絶対に許さなかったんです。
おかげで部屋では足上げでオシッコはしません。
外だと見よう見まねでやることがあるけれど、
初めのうちは必ず失敗させるようにしてました。

ちなみに今でも散歩中のマーキングは御法度にしてます。
公園内だけは許していますけれど。
電柱とかにすぐにおいを嗅ぎにいくので、
行きそうな直前にリードを軽くチョンと引いて
ダメだということのサインにしてます。
kukui | URL | 2007/09/13/Thu 00:03[EDIT]
こんばんは〜v-280
男の子はマーキングの躾もあるんですね。
私は女の子しか育てたことがないので・・・。

百花の膝蓋骨脱臼は右足がグレード3、左足がグレード2でした。
グレード3はビッコの頻度がとても多かったです。
でもお皿が元の位置に納まれば元気に走っていましたが・・・。
先生は『痛みに慣れてしまっているのでしょう』と仰っていました。
まず右足が悪くなり、その右足をかばってビッコになるので左足に負担がかかり悪化してしまいました。
診察する先生の考え方にもよると思いますが私は迷わず先生の言葉を信じました。
手術後の痛みに耐えている姿は可哀想で出来ることなら替わってやりたいくらいでした。
それも2回ですからねぇ・・・。v-409
お友達のポメはテーピングの治療だったそうです。
グレードにもよるでしょうけど・・・。
お役にたてるかどうかわかりませんが応援しています。

どうかMILKちゃんのアンヨが少しでも好くなりますように・・・。
できれば手術は避けたいですもんね。
ナナママ | URL | 2007/09/13/Thu 20:20[EDIT]
kukuiさま
いつもアドバイスありがとうございます^^

飼ったときから去勢手術する気でいた割に、決断が遅くて・・・
マーキングが始まる前に終わらせたほうが良かったんですよね・・・反省
外では私もマーキングさせないようにしています
しそうな雰囲気の時はリードを引っ張り「ダメ」と言ってました
でも、MILKもまだ小さかったからか外ではほとんどしなかったんですよ
「なんていい子なの〜♪」と思っていたバカママです^^;
でもこの頃は外でもしたがるので、よく見てないとあっという間にしてたり・・・

家の中は、私の目を盗んでやりますね・・・
トイレトレーニングの再開です^^;
ニオイを消して、なるべくトイレに誘導して、トイレで出来たら褒めて、なるべく目を離さず、現場を見たら叱る・・・
でも、なかなかうまくいかないですね^^;
う〜ん・・・
がんばりますっっ
ミィ | URL | 2007/09/13/Thu 21:44[EDIT]
ナナママさま
頻繁にビッコだったんですね・・・
それでグレード3なら、ミルもそうかもしれません・・・
何かの拍子に、すぐビッコ。そしてすぐ戻って走ります
普段も左足をかばうようになってきて、左足の筋肉が少し落ちたように思います
それだけ右足にも負担がかかってるんですよね・・・
ミルの先生は、手術するなら両足やらないとダメだと言います
このまま不自由が残ったままなら、手術した方がいいのかなという気持ちになってきてます
元気に走らせてあげたいですもの。。。

テーピングという方法もあるんですね
とても参考になります^^
ありがとうございます!
ミィ | URL | 2007/09/13/Thu 21:57[EDIT]
うちもマーキング時代は毎日どよ〜んとしていました。
マーキングってそんなにおしっこしたくなくてもするので、
ほんとに頻繁で目を離せませんでした。
ココアは立派にマーキング犬でしたが去勢でよくなりましたから、
MILKちゃんもよくなるといいですね。
今は家の中では女の子スタイル。
お庭でも女の子スタイル。
でも電柱や壁があるとたまに足をあげたくなりますが。。。
おどりん | URL | 2007/09/13/Thu 22:38[EDIT]
はじめまして。うちにも輪太郎と桜加(るか)という2匹のポメとチワワのMIXがいます。るかはまだうちに来て3ヶ月ですが、それまで輪太郎のマーキングの所為で、毎月カーテンを洗濯していました。しかもロングのカーテンが4枚ありましたから、何だかんだ言ってほぼ毎週ですね。
ところが、そんな輪太郎がるかが来てからマーキングをしなくなりました。るかは相当おてんば娘で、それはそれで手を焼いているのですが、マーキングはしつけの問題とも言われているらしいですよ。
うちは輪太郎に父親になってもらいたいので、去勢はまだしませんが・・・。ヒザも少しゆるいとは言われましたが、特に脱臼とかはしたことがなく、2匹ともハイジャンパーです。
ともあれ、お大事に。
chee | URL | 2007/09/13/Thu 23:26[EDIT]
おどりんさま
ココアちゃんもそうでしたね
マーキング良くなりましたか(°∀°)
正直。。。はい、しんどいです(汗)
目を離せない、かといって、ずっと閉じ込めておくわけにもいかない
早くして!て気持ちです^^;
MILKも、サークルの時間は長くなるし、家族はMILKが部屋に入らないようにドアを閉めるし・・・可哀相だから早く今までのように自由に部屋を行き来できるようにしてあげたいです

電柱では足をあげる時があるんですね
本能なんでしょうか(笑)

でも、ココアちゃんは去勢の後は大変でしたよね・・・
無事に元気になって良かったです^^
MILKは身に付けるものがダメなので、エリザベスをつけたらどうなることやら!
あばれて傷口に負担がかかるんじゃないかと心配です^^;
ミィ | URL | 2007/09/14/Fri 00:37[EDIT]
cheeさま
はじめまして!
ご訪問ありがとうございます!

輪太郎くんとるかちゃん可愛いですね〜♪
2ワンちゃんともポメチというのは初めてです^^

それでマーキングが治ったとは!
そういうキッカケもあるんですね
でも毎週カーテン洗濯は大変でしたね・・・
ちょっと目を離した隙にしますものね・・・

元気にハイジャンパーですか(笑)
ミルもビッコひいたままソファにジャンプします
ドキッとしますよね^^;

これからもどうぞ宜しくお願いします!
ミィ | URL | 2007/09/14/Fri 01:17[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ポメラニアン×チワワのポメッチ☆MILK☆. all rights reserved.

カスタマイズ

