ポメラニアンとチワワのM IX犬『M ILK』の成長記と新米ママのしつけ奮闘記☆

スポンサーサイト

先天的疾患

土曜日の夕方 私が目を離している時でした


ソファから飛び降りたMILK テーブルに足をぶつけてしまいました


「キャーンッ!キャンキャンキャーンッ!」


と 悲痛な泣き声がして駆け寄ると


痛さで目が開かなくて 左足が床につけなくなってました・・・


少し様子を見ると 歩くけど左足がビッコ


病院に連れていきました


先生の触診とレントゲン


待っている間 涙がでました


結果 頚骨(けいこつ)骨折の心配は無いとのこと


ただ・・・ 先天的な膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼がある事がわかりました


これは ポメやチワワ・ヨークシャなど小型犬の半分くらいは持っているそうです


膝蓋骨 つまり 足のひざの皿の骨がずれてしまうんです


 普段から動いているうちに膝蓋骨がずれたり治ったりを繰り返していたみたいです


それが今回 ぶつけたために顕著に現れたのか・・・


いや ぶつけなくても そのうち現れてきたのかもしれない


状況によっては手術しか方法はないけど 100%成功とはいえない


もし手術なら子犬のうちの2~3ヶ月の間に行うのが良いと言われてきました


悩みながら経過観察です


それからのMILKは元気なんですが 動いた拍子に膝蓋骨がずれるために


一日数回は 左足がビッコになります


でも ものの数秒で治って元気に動きます


それでもビッコが続くのが可哀相で予定より早かったのですが


今日 病院に連れて行きました


先生の前でもビッコになったMILK でもすぐに治って小走り


痛そうだけど 痛くはないそうです


膝蓋骨がずれて靭帯がつっぱるから 3本足の方が楽でビッコになるそうです


こうやってずれて治ってを繰り返すうち ビッコも減るそうですが


決して良くなってるわけではありません


激しい運動は控えなきゃいけないし なによりこれ以上の体重増加は禁止です


手術も経過観察して先生と相談しながら考えていくことにしました


先生は この程度なら切羽詰って手術しなきゃいけない!という程でもないと言います


安静を心がけながら 経過を観察します


大好きなオモチャを投げて走るのも しばらくはおあずけです


オモチャの方を見て『なげて』とおねだりする目がせつないです・・・


でも この暴れん坊 ジッとしてるわけがなく


ソファもベッドも ジャンプジャンプジャンプ!


ならサークルに入れれば大人しいかと思えば


「出せ!」といって騒いで サークル内で脱臼起こしてビッコ・・・_| ̄|○


これだけ元気なら手術の心配はないかなっ


ビッコひくと切ないけど このMILKの元気さに希望を持ちたいと思います


いつも行く化粧品売り場のお姉さんもヨークシャを数匹飼ってるけど


やはり膝蓋骨脱臼を持っているそうです


先代ヨークシャは股関節を脱臼して 足が曲がったままだったそうです


でも 普段の生活には全く支障がなかったらしいです


みなさんのワンちゃんたちは 大丈夫ですか?


周りでこういう子 いないですか?


きょとん


また走れるようになるまで 少し我慢してね


今は様子をみるからね


にぃたんまだぁ。。。


部屋に入ったにぃたん(息子)を待っているうちに 寝ちゃったぁ


 

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ろきも脱臼したことがあると言われました。
実際には見てないんですが、ポメチはどちらの血も膝が弱いので、
みんな結構あるみたいですね。
お友達のポチちゃんも歩いていて外れてすぐ戻ったのを見たことがあります。
グルコサミンというサプリがいいそうですよー!
ろきもソファからジャンプ好きなので気をつけないとです・・・。
MILKちゃん痛くないみたいで少し安心しました。
でも痛くないと無理しちゃいますもんね。
投げて、ろきも大好きでしつこいくらいなので、MILKちゃんの気持ちも
ミィさんの気持ちもすごく分かります。
ハウスの中でも暴れて脱臼しちゃうなんてMILKちゃんはわんぱくですねー!
ろきも今以上に増えたらいけないので、一緒に頑張りましょう!!
MILKちゃん、早く治るといいですね!
まっきー | URL | 2007/09/05/Wed 11:24[EDIT]
まっきーさま
ろきちゃんも脱臼経験ありですか・・・
多いみたいですね。。。
グルコサミンですね!試してみますね
今日もビッコひいては、すぐに治ってました
ポチちゃんも、同じ症状を持ってるのでしょうか・・・

ろきちゃんも体重制限があるんですね
ひざで?
食べたがってるのにあげられないのも切ないけど
お互いに頑張りましょうね!

ミルは、まさに男の子!て感じですー
わんぱくできっかないですよー^^;
ミィ | URL | 2007/09/05/Wed 16:18[EDIT]
初めまして!
うちのロコも膝蓋骨脱臼をこれまでに数回やりましたよ。
これがクセになると化粧品売り場のお姉さんの
先代ヨーキーのように骨が内側に曲がってくるそうです。
そうなる前の手術もあるけど、
元通りにはけっしてならないと言われました。
膝蓋骨がはずれやすいからって運動を控えると
それがかえって悪化させる原因にもなるとも言われ、
今は筋トレをよくやってます。皿がはずれるのを筋肉で
カバーするためです。あとグルコサミンのサプリ
(プロモーション420)も毎日の食事に加えてます。

MILKちゃんはあまりにも頻繁ですね。
今は過激な運動は無理ですが、筋トレをおすすめします。
膝に無理がかからない運動、ずばり水泳です!
お風呂場でお腹を支えてあげて、手足をバタバタさせるだけ
効果ありなハズですよ♪
kukui | URL | 2007/09/05/Wed 19:42[EDIT]
タイトルが変になってすみません
以前の書き込みのキャッシュが残ってたみたいです。
すみませんっ!
kukui | URL | 2007/09/05/Wed 19:44[EDIT]
kukuiさんのコメント、私も勉強になりました!
効くのかどうかわかりませんが、グルコサミン入りのお水とかも
ありますよ〜!
たまにしか飲ませてませんが、気分的によさそうなので〜。
ろきが太らないようにというのはヒザもあると思うのですが、
健康面でもだと思います。
ろきは2.5kgになったらやばいみたいです。
こないだ服着せてリードつけたまま測ったら2.4kgあってあせりました。
でもリードで100gくらいあるよなぁと自分に言い聞かせてます。
週末病院に毎月恒例の健康診断に行くのでちょっとドキドキです。
MILKちゃん、様子どうですかー?
元気だから水泳も好きそうですね♪
まっきー | URL | 2007/09/05/Wed 21:07[EDIT]
kukuiさま
ロコちゃんも先天的なものですか?
あんなに訓練を頑張っているロコちゃんも脱臼があるなんて、申し訳ない言い方ですけど安心しました。。。
心配性なので話を聞いた時は、歩くのを見るだけでハラハラで、もう走らせたり出来ないのかなって、可哀相で落ち込んでました。
筋力でカバーできるんですね
水泳、頑張ってみます!
グルコサミンも与えてみます。
今日は昨日よりもビッコの回数は減りました。
良くはならないけど、普通のワンコと同じように生活化ができるなら不憫な思いも消えます。。。
アドバイスありがとうございます!
タイトルは気にしないでくださいね〜^^
ミィ | URL | 2007/09/05/Wed 22:35[EDIT]
まっきーさま
お水もあるんですね!
あちこち探してみたいと思います。
ご心配かけてごめんなさい・・・
昨日よりビッコの回数も減ってきました。
まだ走らせたりはしてないけど(いや・・・怖くて出来ないが正解・・・)通常の生活はできるだろうという思いになりました^^
良くはならないけど悪化もさせないように気をつけながら、みなさんのアドバイス通りに頑張ってみたいと思います。
ロキちゃんは2.5kgが限界ですか・・・
でもまだ超えたわけではないし、服とリードで100gはあると思うから検診はきっと大丈夫でしょう^^
体重もすぐに増えそうで心配ですよね
ミルは食いしん坊だから、油断したらすぐ超えそう^^;
気をつけて守ってあげたいと思います
私も勉強になりました
絶望的になりましたから^^;
ありがとうございます!
水泳、好きだといいなぁ♪
ミィ | URL | 2007/09/05/Wed 22:48[EDIT]
MILKちゃん、心配です。
でもロコちゃんもろきちゃんも症状があったみたいだし、
まっきーさん、kukuiさんという心強い先輩もいることだし、
がんばってください。
ポメチは膝が弱いからと思うのですが、
わんぱくココアは平気でソファーから跳びおりるし、
全力疾走するしでいつも心配しています。
体重も今以上ふやさないよう気をつけています。
みんなで情報交換しつつ、がんばっていきましょう!
おどりん | URL | 2007/09/05/Wed 23:07[EDIT]
おどりんさま
ありがとうございますm(_ _)m
ココアちゃん元気いっぱいですものね〜^^
ミルクもやんちゃで、じっとしてなくてハラハラします(汗)
皆さんからのアドバイス、本当にありがたいです。。。
ミルが元気に人並み(犬並み?)に遊んだり走ったり出来れば何も問題はないので、
皆さんから聞いたアドバイス通りに頑張ります。
ミルは段々と茶色くなってきて、ますますココアちゃんに似てきました^^
ミィ | URL | 2007/09/06/Thu 07:15[EDIT]
ココちゃん→MILKちゃん→ろき
という順番に並べてみたいです!
絶対似てます!!

グルコサミン入りのものも最近よく見ます♪
大きいお店に行けばあると思いますよー!
MILKちゃん、早くよくなってねー!
まっきー | URL | 2007/09/06/Thu 10:34[EDIT]
まっきーさま
あははっ!
並べてみたいですね〜♪
想像しただけで可愛くって笑っちゃいますよ^^

グルコサミン、早速色々と探してみますね!
ありがとうございます!
ミィ | URL | 2007/09/06/Thu 13:52[EDIT]
今度日記で勝手に写真並べてもいいですかー?(^-^)
色もグラデーションみたいにちょっとずつ変化していくかんじになりますね〜♪
まっきー | URL | 2007/09/06/Thu 22:09[EDIT]
まっきーさま
うわぁ〜すごい!
私はパソコン苦手だから、そういう写真加工ができないんですよ〜^^;
皆さんすごいな〜っていつも思ってます
それは楽しみです〜♪
ミィ | URL | 2007/09/06/Thu 22:48[EDIT]
ミイさんこんにちは〜♪
ご無沙汰です。
久々のお邪魔したらMILKのアンヨが大変なんですね。

うちの百花は同じ膝蓋骨脱臼で後足両方手術しています。
生後7ヶ月と9ヶ月の時に・・・。
病院に行った時はもうグレード4のうちグレード3になっていて即手術でした。
片方が悪いともう片方にまで負担がかかって結局両方しました。
迷いはなかったです。
お陰様で今ではそのことがウソのように元気で走り回っています。

MILKちゃんは今すぐ手術しなくてもいいみたいだし少しでも改善されるといいですね。
体重増加は足に負担がかかるので禁物ですよ〜。
ナナママ | URL | 2007/09/12/Wed 12:58[EDIT]
ナナママさま
百ちゃん手術していたんですか!?
ミルは今8ケ月だから、ちょうどこの時期なんですね
先生にはグレードは言われてないんですが、ネットで見た分での独断ではグレード2じゃないかと思います・・・
グレード3だと百ちゃんは、どんな様子だったんですか?
手術後も安静にしてリハビリして・・・ですよね
でも、あんなに元気にお散歩している百ちゃんを見ると、手術したなんて思えないですね
ミルは毎日ビッコひきます
でも、すぐに治ります
「繰り返しているうちにビッコはひかなくなるけど治った訳ではない」と言われましたが、それは悪化してるんですよね(泣)
脚にかかる負担、後遺症、どれを考えても不安が付きまといます
先生とよく相談して、決めたいと思います
色々と質問するかもしれませんが(>_<)どうぞ宜しくお願いします。。。
ミィ | URL | 2007/09/12/Wed 22:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © ポメラニアン×チワワのポメッチ☆MILK☆. all rights reserved.

カスタマイズ

