ポメラニアンとチワワのM IX犬『M ILK』の成長記と新米ママのしつけ奮闘記☆

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いぬのこと

25日の水曜日夜、市内の動物看護専門学校の講師による無料講習に参加しました。


テーマは 「いぬのこと」


内容は・・・


『犬は10つのグループに分類され、そのグループごとに特徴があるから、その犬の特徴や本能、性格を理解して飼いましょう』


というもの。


たとえば・・・コリーやコーギー・シェパードは、第一グループに属し『牧羊犬』という種類。
羊や牛などを狼などの外敵から守り、集めて護衛するタイプの犬たち。
コリーの中のビアデッド・コリーとボーダー・コリーを例にすると、
ビアデッド・コリーは、シープドッグに当たり、羊たちを集めて護衛するために作られた犬。
だから外見を羊に似せ、家畜たちに安心感を与える優しい目をしている。
ボーダー・コリーは、ハンティングドッグに当たり、狼などの外敵から家畜を守る犬。
だから狼のような外見にして、狼を怖がらせるようにしている。
だから、動くものにはとても敏感な犬である。
そして運動量もかなり必要なグループ。


ブルドッグは第2グループに属し、『ワーキングドッグ』に分類される。
人間が働くために作られた犬。
同じグループに、ピンシャーやシュナウザーもいるが、これらの犬はネズミを駆除するために作られた犬。
ブルドッグは闘犬だそうで、そのためにケガに強いように皮膚が厚く骨格もガッチリ作られている。
そのため、攻撃力も強く頑固なので飼いにくい種類だとか。


第3グループはテリアの種類。
テリアとはラテン語で「土を掘る」という意味らしく、その名の通り、ネズミやウサギなどの猟のために作られた犬。
そして捕る獲物により、テリアの脚の長さが違う。
長脚のテリアもいれば、短脚のテリアもいる。
捕獲したことを主人に知らせるために、よく吠えるし声も大きい。


ダックスのみ単独で第4グループ
ダックスは穴を掘って狩りをするために胴長短足に作られたのは有名な話だけど、
ダックスも捕獲したことを主人に知らせるために声が大きく、よく吠えるらしい。


講師もダックスを飼っているそうで、とても大きな声で吠えるそうです。


ポメラニアンは第5グループに属し『原始的なグループ』
このグループは特に他の犬を混ぜて改良していないから、野生に近い性格だそうです。
群れの中でリーダーを決め、リーダーには絶対に従うが他には従わない。
ポメがわがままだって言われる理由は、そこにあったんですね。


チワワは第9グループに属し、そう、『愛玩犬』です。
コンパニオンドッグとも言われ、癒すための犬です。


トリミングをしていて、狩りで動くものを追う犬は当然動くものにも敏感だから、それに考慮してトリミングを行うそうです。
犬の特徴を知って、それに合わせて対応していく。
当たり前のようで気付かなかったことでした。


吠えてうるさいと叩く。
言うこと聞かなくて叩く。
それは間違いだと。
決して犬は叩いて躾をしないでくださいと言ってました。
このグループから、自分の愛犬の特徴を知り、上手に付き合ってくださいと。

ブルドッグのような闘犬だと、さぞかしトリミングも大変だろうと思うけど、実は今、トリミングで噛むとか暴れるなど大変な犬は『愛玩犬』だそうです。
可愛い可愛いで、わがままに育ってしまっていると。
講義の中でのおはなし。


「噛むのは犬が悪いわけではなく、飼い主のしつけが100%悪いんです。しつけをしっかりしないから、ガマンできない子になるんです。飼い主を噛むならまだいいけど、他の人を噛んでは大変です。」


・・・・・・・・・・いたっ


私が全て悪いです(汗)


そこで帰りに講師を捕まえて、噛む悩みを相談してみました。


爪を切ったりブラシッングの時は、しっかりした口調で「やるよ!今日は絶対にやるよ!」と、声のトーンを変えて、やると言ったからには絶対にやる。ここで噛まれてやめたり気持ち下がったりするから、犬は自分が上だと思う。全部やろうとしないで少しずつ。出来たらご褒美。


しつけの本にも同じことが載っている。実践しているつもりだったけど・・・


そんなケアの話から、いい情報を教えてもらいました。


トリミングも、ペットショップで断られる子が、この学校にくるらしいです。
もちろん、トリミングを行うのは生徒さんだからカットも下手だし時間もかかるけど、商売とちがってトリミングして儲けるのではなく、犬の扱い方を教える授業の一環で行っているから、無理矢理やることもないし、ショップで断られたワンちゃんたちも、ここでは噛まなくなるそうです。その後、家庭に戻って噛むかどうかまでは不明だそうですが・・・。
そして、趣旨がこういった具合なので、トリミング料が500円!


お願いしようと思います。
でも5月中旬まで予約でいっぱい・・・


こんな内容の講習でした。

スポンサーサイト

サークルにお引越し

MILKも順調にジャイアンになってきて ケージが狭くなりました


ケチって 安くて小さいケージを買ったのが間違いでした(汗)


トイレとマットと半々にしていたケージ内


大きくなってきたら トイレに収まらない・・・


そして踏んでしまうから しょっちゅう手足を洗う


マットも汚れるから 何回も洗う


ママのストレス大!


MILKも8時間のお留守番を こんな狭いところで超ストレス!


かわいそうよね・・・


そこで木曜日の仕事帰りに買ってきました


サークル組み立て


組み立てを見守るMILK  『何だろ~コレはっ』


サークル完成


じゃじゃ~ん! 完成♪ 『広いぞっ』


興味津々で怖がることなく すぐに出入りしていたMILK


試しに「ハウス!」と言うと 新しいサークルに入って行きました


分かるのね~♪


・・・場所も一緒だしね(笑)


サークル内で


オモチャで遊べるスペースもあっていいね♪


いつもリビングで寝てたマットを入れるから


眠たくなったら そこに行って寝るのよ


眠いよ~


翌日 眠くなったMILKのショボショボ顔


サークルに行っておやすみ♪


なんで出すかなぁ


って・・・だから 出さなくていいんだってば(汗)


そして寝るのかぃ


そして そこで寝るのかよっ(爆)


 


知育トイ

お久しぶりの更新です


なかなか こっちまでの時間を作ることの出来ない 要領の悪さ(汗)


先日 支店長から 知育トイをもらいました♪


支店長の娘・コーギーちゃんが好まなかったらしくて


MILKにって くれました


フードを入れる知育トイが欲しかったから嬉しい♪


そして中に入れるのに 良さげなビスケットも買ってきました



初めての誘惑の香りにMILK夢中!




10分くらい格闘して(笑) お菓子が出てきました♪


『お菓子の美味しい味を知ってしまったボクちゃん』


笑顔


こんな笑顔 初めて見たわよ(笑)


でも ビスケットの入ってないトイは見向きもしないなんて


正直すぎますぞ にぃさん(爆)



初リード

3回目のワクチンを打ってから 1週間が経過


まだ外は歩かせないけど 抱っこ散歩の時に


胴輪とリードと洋服 装着!


狂ったように暴れてました(笑)


そのまま抱っこで 今日はお散歩ワンコの多い近くの公園へ


いるいる! お散歩ワンコたち!


おじちゃん・おばちゃんに話しかけられ シッポ振るMILK


本当に愛想がいいわぁ


そしてワンコたちも初めて見るチビッコMILKに興味深々で


ママに飛びついてくる・・・ シーンズ泥だらけ(笑)


肝心のMILKは・・・ シッポさげてる!


負け犬みたいやん アータっ!(爆)


人に会うのと全然ちがうっ


まだまだ外もワンコも怖いMILKは 


外にいる時と外から帰ってきた時だけは大人しい


そしてママから離れなくなるの


ご飯支度してても・・・


ママの近くにいるもん


わざわざオモチャ持参で いらっしゃる


心持ち 疲れた表情ですけど? にいさん?(笑)


ここで寝る?


そして ここで寝ちゃった!


おいおいっ 踏まれるよ~MILK!


でも 耳がピーンと立ってるでしょ


眠たいけど ママの動きを気にしてるの


ちょっと台所から移動したものなら すぐに追いかけてくる


かわい~い♪


けど 安心して眠れるようにケージに入れたら 熟睡してました


 でも すぐにお腹空いて起きたけど(笑)


あ このボロボロマット さっきボロボロ部分をハサミで切りましたよ(汗)


首輪

明日 3回目のワクチンの予定です


外のお散歩の準備もしなきゃと 首輪やリードに慣らす練習です


首輪をつけたら「散歩」という認識をつけようと


首輪をつけて だっこ散歩も経験させました


外は怖いらしくて ビミョ~に震えて固まってる・・・


家の中では きっかないのにね~(笑)


初めは怖がるものかしら?


で 問題の首輪ですが・・・


『なにをつけたんだよっ』 て感じで


3歩 歩いてはクビをかく


床に首輪をこすって取ろうとする


ブルブルする


動きがギクシャクしてて それが面白くてただママは笑ってましたっ


首輪1


しつけ教室の持ち物などを見ると 胴輪ではなくて


首輪をつけて躾するとあるので あえて首輪にしたんだけど・・・


(といっても しつけ教室に行く予定はまだ決まってない)


首輪2


嫌がって この通り


首輪3


でも 段々と慣れてきた様子


って 毛で見えないんですけどっ(笑)



これにリードをつけると クルクルと首輪が回るから


暴れるたびに(相当イヤらしい) 口元にリードがきてしまって


リードを噛む噛む!


それで昨日 胴輪も買ってきました・・・_| ̄|○


リードは とりあえずは120cmのものを買ってきたけど


コードが延びるタイプの方が いいのかな


 


つか この子  こんなにリードを嫌がってて 散歩できるのかなぁ。。。


ありがとう

ワンコ服をネットで販売している かなさんから


MILKに素敵なプレゼントが届きました!


とっても可愛い♪ ありがとう!


プレゼント


こっちには売ってない美味しいお菓子まで ありがとう^^


可愛いお洋服2枚に リバーシブルバンダナ


リバーシブルのフリースマットに


ちっちゃくて可愛い ワンコ服用のハンガー♪


さっそくMILKに 着せてみました♪♪


バンダナ


バンダナ似合うわ♪


フードタンク


これから夏に向けて ピッタリだわ♪


かっこいいぞ~ MILK


タンク


これも可愛い~♪


これからのお散歩に重宝します


フリースマットは もうちょっといい子になってからね(笑)


 


かなさん ありがとう!

Copyright © ポメラニアン×チワワのポメッチ☆MILK☆. all rights reserved.

カスタマイズ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。