ポメラニアンとチワワのM IX犬『M ILK』の成長記と新米ママのしつけ奮闘記☆


大きくなってきたよ

息子が外に遊びに行ったと同時に ママがトイレに入ったら


寂しかったのか そそうをしたMILK


躾のためにケージinです(T∀T)


 


先日の「TVチャンピオン」の「子犬しつけ王選手権」を見て


さっそく色々と教え込もうとしているママです


まず「ハウス」


ドツグトレーナーのやり方を真似してやってみると


なんとなくハウスに入るMILK♪


でも ご褒美のフードが欲しくて


「ハウス」って言わないのに ママを見てハウスに入ります(笑)


 


大きくなった


ティッシュの箱と比較すると 頭ひとつ大きくなりました


チワワよりは大きくなりそう


おすわり


顔も少し 大人っぽくなったでしょ


それでは MILKの相変わらずの寝相2ショット どうぞ!


寝相1


寝相2


だからシーツに寝るなって(汗)


お陰で頻繁に替えるから シーツ代もバカにならないわ。。。


甘かった・・・

今 MILKはママのひざの上でのんびり眠ってます


PC打ってる脚が温かいわ♪


でも それまでは・・・


息子の友達に甘噛みして怒られ


PCのコードを噛んで怒られ


ママを噛んで怒られ


家具を噛んで怒られ


カーペットを噛んで怒られ・・・



怒られまくりのMILK!



かじるなっつぅの・・・_| ̄|○


 


今朝 起きてからしばらく部屋に開放されてたMILK


日中はお留守番の習慣で寝ているから 8時半には眠そう


自らケージに入って寝てくれるといいのに。。。


でもケージが広くないから いずれはケージをトイレにして


部屋に開放! が夢。。。


そこで 眠ってくれないかな・・・ とテストで


部屋の隅にマットを置いてみた


早速 気になってやってきた!


寝ていいよ


でも かじってる・・・


チュパチュパ


このマットを出すと 必ずここをチュパチュパ


ママのおっぱいを吸うみたいに。。。


ママが恋しいのかな。。。


このまま寝ちゃうかな。。。


と 思ったら!


あれ・・・


こっ・・・こらこら~っ


あれれ~・・・


どうしちゃうのよ~!!


オモチャになっちゃった!!(苦笑)


まだ早かったみたい・・・(汗)


よくなりました

火曜日にMILKの病院に行き 検便してきました


結果・・・問題ないとのことです


よかったぁ~!


外耳炎も もう治療をやめてもいいとのこと


もう前みたいなニオイもなくなったし 


耳の中も綺麗だし かゆがらなくなったし


これで 次の病院は 来月の3回目のワクチンまで行かなくてOK♪


ほっとしました♪


 


 さて 最近のMILkですが。。。


噛みクセは まだ直りません


試行錯誤で 聞いた話を色々と試すのですが・・・


これが直れば 最高にいい子なのになぁ。。。


トイレも覚えたから ケージから出ている時間が長くなって


運動になるから ケージの中に入ったらバッタリ寝ます(笑)


お陰でシーツグチャグチャも減ってきました♪


でも 時々 マーキングしてくれます_| ̄|○


怒られた時とか 入ったことない部屋のカーペットに臭いつけたり・・・


目を盗んで されてたときは ガクッときますねぇ。。。


 


ママにあまりシッポを振ってくれなくて 寂しい思いをしてたけど


先週の土日に 実家に泊まった時に 出掛けて帰ってきたら


今までにないシッポの振り方!


しかもママに一番シッポを振ってました♪


環境が変わって ママがいないと不安だったのかもしれないわ


それからは 何となく ママにもシッポを振ってくれるように♪


そうじゃなきゃ 悲しすぎるわっっ


 


お気に入り


「このオモチャ大好き♪」


ケージから出ている時間が長くなって 部屋での写真を撮りたいんだけど


動きが早いのか カメラの性能が悪いのか 腕が悪いのか


全然いい写真が撮れませんっ


なので最近は写真不足です(汗)


正面


またちょっと顔が変わったかな?


横顔


 横顔はチワワかなぁ~?


噛むのはどうして治らない?

トイレも おおよそ上手に出来るようになってきて


部屋に放してても 気持ち楽になりました


やっぱりトイレを覚えてくれるのが何より お互いの負担がない!


MILKだって のびのびと部屋で遊べるしね


でも ずっと頭を抱えてるのが 「噛みクセ」


甘がみの欲求を満たすために 噛むオモチャも与えてるし


十分に走らせてるつもり


手を噛んだときは低い声で叱って ケージに入れる


あまりひどい時は 口を押さえるんだけど・・・


押さえたら「ガルルルル~~!!」て 本気で怒って噛んでくる!


顔に似合わず きっかない性格!


押さえたり 噛んで来た口をおっつけたりしたら


ますます噛んでくるから この子には有効な躾ではないのね


じゃあ 泣き落としだ! と 噛まれたら泣いてみた(笑)


少しビックリしてペロペロと舐めてきたから


この方法がいいんだと 続けてたけど


最近は慣れたのか 甘くみられてるのか 効果なし・・・


どうしたらいいんだろう


息子の友達が来た時でも もし噛んだら大変


躾の本やネットで しつけ方を読んで試すけど


どれも効かない気がする・・・_| ̄|○


 


そんなママの悩みも知らないMILKは


ZZzz・・・


気持ちよさそうに爆睡中~ ZZzz。。。


鼻の下が 黒くなってきたわ


マットを枕に・・・可愛~い♪ 


って・・・ MILK! そこはシーツ=トイレですけどっ!


こらこら~っ!


 


注) このシーツは交換したばかりで綺麗ですからね~(苦笑)


おすわりができた!

日曜日に病院へ行きましたが 結果良好でした


投薬をやめて10日後に検便です


再発しないことを祈るばかりです。。。


さて そんなMILKくんは 自分がそんなだとも知らずに


元気いっぱいで ママの手を噛みまくっています_| ̄|○


トイレと噛み癖だけ しっかり教えて


「おて」や「待て」や「おすわり」などは まだ後からでよかったらしいのですが


「待て」だけは来た日から教えてました


後からと言われても もう後戻りできない雰囲気で(汗)


始めは ご飯は床に置かずに 腰を押さえて「待て」と言ってるうちに


手を離しても待てるようになってきたから


次は ご飯を目の前にしても待てる訓練


なんと これは2日で出来るようになりました


そして今日には ほぼ完璧に「待て」が出来るように♪


まだ早いうちから可哀相だったけど よく覚えたわ


で。。。 他の訓練は まだ先と思っていたんだけど


今日 たまたまMILKが「おすわり」をしていた時に


「おすわり おすわり」と 念仏のように唱えてたら


自然と出来るようになったんです!


ママが立っててMILKと目が合ったときに何気に「おすわり」と言ってみたら


コトッと座ったんです~♪♪


ビックリでしたっ


偶然かと思って何度か試したけど ちゃんと座るから覚えたのね!


なんて賢いの~~♪♪ (←親バカ)


おすわり横顔


ねっ♪ 座ってるでしょ♪


おすわり おすわり○
    とぼけた表情になってるよ(笑)             なんだか丸っこい(^^)


「おて」とかは まだ先にして


それよりまず「噛みクセ」を何とかしなくちゃっ!


あっ トイレは50%くらい成功するようになってきました♪

ケージの近くで遊んでいたら ちゃんとトイレまで行ってするように♪


でも興奮すると そこでするし


隙見て走っていっては ニオイつけてくる・・・_| ̄|○


進化途中?

最近 MILKの顔が変わってきたのが 目に見えてわかる


鼻も少~し高くなって 大人顔になってきた


嬉しいような 寂しいような・・・


すると昨日 耳に変化が!


耳のここ


先が下に垂れてる


え・・・ もしかして このまま?


ポメラニアンもチワワも耳は垂れてないよね?


このまま片方だけ 折れてるの?


それって どうなの(笑)


起きた


あっ 覗いてたら 起きちゃった


あ、眠いのね・・・


あ・・・ やっぱり眠いですか(笑)


どーぞ ママは気にせず 寝ておくれ


さて この耳は どうなっていくのだろう・・・


垂れ気味も可愛いけどね♪


でも片方だけって気になるわ~(笑)


もうっグチャグチャ!

MILKは こう見えても結構きかない


未だに噛みクセも直らないし おもちゃを噛む時も怖い顔(汗)


ママに向かっても 「ウーッ!!」 て言うし・・・_| ̄|○


甘く見られてますわ・・・ママも・・・


ママが眠たくてもケージから 「出せっ」 て


容赦ないペットシーツグチャグチャ攻撃!


どうやら遊び足りなかった模様・・・


「こらっ! MILK! シーツだめよっ」


はっ!


「シーツをグチャグチャにしたらトイレできないでしょっ」


はい・・・


「噛みたいならオモチャを噛みなさい!」


目みれない


「何回も何回も同じことで怒られないのっ!!」


ぶぅっ


あ・・・っ・・・ ふてくされたっ!!


わ・・・悪かったょ・・・ 言い過ぎたょ・・・


こうして 甘いママは 眠い目をこすりつつ


MILKのストレス発散1時間コースに付き合うハメになる・・・


MILKその後

ご心配をおかけしました


土曜日から薬を飲み始め 月曜日の朝には便も硬くなり回数も減り


火曜日の検便では 原虫は見つかりませんでした


でも完治させるために 薬は飲み続ける必要があり まだ飲ませています


便もすっかり良い状態で MILKも「やんちゃ」に磨きがかかる毎日!


ジアルジアとコクシジウムが見つかったわけですが


医師によると 下痢や血便はコクシジウムのせいだろうと


なのでコクシジウムをまず叩いてから ジアルジアを退治するそうです


人間に感染するかもしれないジアルジアから退治したいところだけど


コクシジウムを退治することでジアルジアも一緒に消えることが多いそうです


そしてMILKもコクシジウムの薬で両方とも見当たらなくなりました


MILKは「まだ飲みたい」って騒ぐくらい薬が大好き(笑)


この調子で治ってほしいな。。。

Copyright © ポメラニアン×チワワのポメッチ☆MILK☆. all rights reserved.

カスタマイズ

