ポメラニアンとチワワのM IX犬『M ILK』の成長記と新米ママのしつけ奮闘記☆


原因がわかりました

今日は重い話です


土曜日にMILKの病院へ便を持って行きました


先日の検便では寄生虫も見つからずに整腸剤をもらって飲ませてました


が、良くなったり、柔らかくなったり・・・


そして土曜日の便から、まさかの原虫が見つかりました


「ジアルジア」という原虫に腸が侵されていました


これは人間にも感染者がいますが、犬から人間へ感染するかは未だ解明されていないとのこと


だからといって感染しないとは言い切れない、いや、感染するかもと思っていた方がいいので、抵抗力のない子供などは要注意です


息子は学校から帰ってきたらンチ君の始末をしてくれてましたが、やめさせることにします


そしてMILKと遊んだ後は必ず手を洗うことを説明しました


息子がそれでもMILKを嫌がらずに遊んでいる事は嬉しく思います


土曜日はお友達との約束があったので、病院から真っ直ぐ実家にMILKをお願いするのに連れて行ったときに主人からメールがきました


「病院から違う菌も見つかったから、いつでもいいからまた来てとのこと」


実家から再度病院へ


時間外なのに親切に説明してくれました


次に見つかったのは「コクシジウム」


これは人間には感染しませんが、これも原虫です


原虫も寄生虫ですので、腸内に2種の寄生虫がいるという最悪の結果となった訳です


どちらも下痢や血便、ひどくなると嘔吐や食欲不振になり、コクシジウムは鳥などが感染すると死に至る場合もあります


医師によると、両方の薬を飲ますことは避けたいので、まずはコクシジウムから退治するのが先だと。なので初めにもらったジアルジアの薬は休んで、夜からコクシジウムの薬を飲ませてくれと


それでまた薬を持って実家へ行きました


幸いMILkは元気なので、投薬とンチ君の始末だけシッカリお願いと母に頼んで、私と息子は出かけましたが・・・


次の病院は明日の火曜日です


 


 感染源は生まれ育った場所でしょう


そこで原虫を持った生き物の糞から感染したのだと思います


もちろんこれは憶測なので、はっきりとは言えないのですが、おそらくMILKの生まれ育ったところの衛生環境は良くなかったのでしょう。営利目的で多頭飼いして純血でも流行のMIXでも生ませては、まだ母親の必要な幼い頃でもショップに卸すといった所だったのかもしれません。なので、そこにはまだ感染していく子がいるでしょうし、その子たちが卸されていくわけです。


MILKを買ったショップも全国展開してきているお店です。そしてオープンしたばかりとなると、やはりバーゲン的にして客を呼び、営利優先になるでしょう。


そんなに悪質とも考えにくいのですが、MILKがこうだった以上は、そのショップにも100%の信頼はもてないですし、今後のためにもショップ側にも伝えようと思っています。


私も、もっとそういう点を勉強してから飼えばよかったのかもしれませんが、MILKとの出会いは衝撃的だったし、大切な家族なので、まずはMILKの完治を先決に、衛生管理をしっかりと気をつけ、可愛がりたいです。


ただ一番の心配は、私が仕事に行ってる間にンチ君をしてしまった場合、帰ってくるまで放置されてしまうことです


MILKは食糞の習慣はないけれど、菌が入った糞はすぐに取ってあげないと完治が遅れるでしょう


月の半分は日中、留守番をさせることになります。殆ど寝ているようですが、MILKの寝顔を見ると留守番させる私に飼われて可哀相だったのかなとか色々と複雑な思いになります。。。


ドーナツガジガジ


ごめんね


でもママがちゃんと治してあげるからね


今日の様子

今朝はまだ緩めのンチ君で よく催しては「ポチッ」と水滴のような水便が出ることも


でも夜ご飯を食べてからはンチ君が出ない


そして22時まで出なくて やっと(?)出たンチ君は 


少し正常に戻りつつあった!


明日の朝にンチ君を持って また病院


耳の治療もね


ンチ君が柔らかくなる原因や血便のことも


詳しく聞いてこないとね。。。


 


でも ンチ君が柔らかいというだけで MILKはすごーく元気!


ママが仕事から帰ってきてから ほとんどケージにはいないかも。。。


トイレが完璧になったら 外に出してても安心なんだけどね


まだケージから出たら どこかでしようとする


マーキングもするしっ


ケージの中だと 9割は成功


マーキングしそうになったら トイレに連れてって・・・の繰り返し


まさに10年ぶりに子育てに追われてる感じ(笑)


どのくらい時間がかかるんだろう??? 


これが完璧になったらケージから出てる時間も増えるから


ストレス解消にも繋がると思うんだけどなぁ。。。


今日の診察結果

夕方おにいちゃんと病院へ行って来た


昨日の検便の結果は 大丈夫そうとのこと


寄生虫もいないし 薬で様子をみましょうと


MILKは薬大好きみたいで(笑) 進んで飲んでくれるから助かるわ


小さい注射器に水で溶いた薬を飲ますの


今日もまだ緩めだけど 明日には治ってくるといいな。。。


耳も掃除して薬つけてくれて 大分綺麗になってニオイも気にならなくなった


ママは自分で耳掃除できるか心配


MILKは結構きかなくて じっとしてないし~(汗)


初の病院

今日で我が家に来て 11日目のMILK


時々 ンチが柔らかい時があったの


今朝 シーツに少~しだけど 血がついてたから 病院に行きました


検便してもらって 結果は明日


今朝は元気で食欲もあったMILKだけど


いつも騒ぎ出す夕方になっても寝てる


いつも寝てる午前中に起きてたからかな


それとも お腹が痛いのかな。。。


痛いのかな。。。


まるくなって寝てるのが 痛々しく感じてしまう


ぐっすり


普段は こうだから(笑)


 


心配で見に行くと 気配で起きて・・・


大丈夫?


大丈夫ですか?


 


それと もうひとつ 気になってたことがあって診察した


ショップで抱かせてもらった時に 『この子 ニオイあるな~』 と思った


体臭なのかなと思ってたけど どうやら耳から


耳掃除もしてみたけど 汚い!


そして耳をかきだすように・・・


「外耳炎」でした


ショップでも 「耳の中 汚い」 と 「ニオイある」 て話したけど


「耳掃除してね」 と 「ワクチン終わったらシャンプーして」 だけ


どうなんだ これは


とりあえず 明日も病院で 便の結果と耳の治療です


噛みクセ

ショップで抱っこしてる間は 少し心配になる位 おとなしかった


でも抱っこしてる手を甘噛みして痛い時も


噛みクセがあるようだから 噛みクセの躾方法は しっかり聞いてきた


         1 低い声で静かに叱る。怒鳴る必要はない


         2 ひっくり返して口を押さえて低い声で叱る


         3 それでもダメなら噛まれたら口にオエッてなる位に指を入れる


         4 最終手段は 舌を引っ張る


始めの3日で 1、2、3までやって 遠慮なく噛むってことがなくなった


噛みたくて手に向かってくるけど 鼻先をチョンとつけて 離れていく


『いい傾向なんじゃない♪』


と 思ったけど 昨日も今日も 噛むことが多くなった


低い声で 「だめよ」 と叱ると その時はやめるから


いけないことは 解ってるんだと思う


ママは なめられてるのかもしれないわ(汗)


支店長のコーギーも噛みクセがあったけど


「噛まれた瞬間 立ち上がって仁王立ちになる」


この方法で 2回で噛まなくなったらしい!


これはいい! ワンコ虐待みたいな躾は辛かったし・・・


早速MILKにも やってみた!


立ち上がったママに気づきもせずに 足を噛んだ・・・_| ̄|○


まだまだ道のりは 遠そうだ・・・


大きさ


今 このくらいの大きさ♪


チワワに似て小さめなのか ポメくらいの大きさになるのか。。。


でも こんなに小さくて可愛いのに・・・


遊んでて・・・


ピントも定まらない程の噛みよう!


ボロボロ


1日でこんなにポロポロ・・・


これだけ噛みたいのか・・・


 慣れてきたら 結構きかないわぁ~っ


噛みクセのほかに トイレもまだかかりそう・・・


大変だけど・・・


MILK


この瞳に癒されて 疲れも吹っ飛ぶママでした51


キャリーバッグ

MILKのワクチン摂取で病院に行くのは3月はじめ


1回目は2月6日に摂取してるから 1ヶ月以内にいかないとダメなのかな?


少し6日をオーバーしてもいいのかな?


と色々と考えると解らないことが多くて 勉強不足だなぁと思うわ


大切なことだから ちゃんと調べておかないとね


そして病院に連れて行くときはキャリーに入れていくよね?


みなさんは どんなのを使ってるんですか?


いろんなタイプがあって迷ってしまう


どれが使い勝手がよくて MILKの負担が少ないかって考えて探すけど


どうもよくわからない。。。


実家に連れて行くときも 車でおでかけする時も


使う機会は割とあると思うから


急いで買って失敗しないようにしなきゃ


ペットシーツやビニール袋など入れれるポケットも付いてた方が便利よね


「ポメッチ」の由来

最近はMIX犬が多く見られるようになったけど


その犬自体の名前って決まってるのかな


チワワ×ダックスで 「チワックス」 は耳にするけど


「ポメッチ」というのは初めて聞いた


会社のパートさんから


「ポメッチがいたけど店員のお兄さんは『ポメッチって僕がつけたんです♪』って言ってた」


って聞いた


適当なの!?


MILKを買ったお店では 店長は「ポメッチ」と言ってたけど「チワポメ」と言う人も


何でもいいのかな?


 


なら・・・


 


ポワワ ・・・頭弱そう・・・


チワン


チラニアン


メグ・ライアン ・・・お元気ですか?・・・


 


何でもいいのかもしれない


 


でも「この犬の種類は何?」と聞かれて


どの名前を答えても


「はっ!?」


て 言われるよね263


 


「ポメラニアンとチワワのMIXです」


結局は説明しなきゃいけない


 


長くても始めからそう答えた方がよさそう。。。


初めてのドライブ

まだワクチンは1回しか受けてないから 原則外出禁止


でも実家の父と母は ひと目MILKに会いたい


ママも紹介したくて我慢ならない


これからワクチン打つのに病院に行く時も車だし


慣らさせる意味も含めて 少しだけ実家に行くことにした


 


行く時は「キャンキャンッ」て鳴いて箱から出せって言ってたけど


割とすぐに諦めて おとなしくオモチャを噛んでた


 


実家の父と母も大喜びで 「出かける時は預かるから」 だって


はい よろしくおねがいします(笑)


 


帰りは ずっと ZZzz。。。


極端に騒ぎもせず 車酔いもせず 今日のところは楽だった


お出掛けは大丈夫そうだね!?


 


横顔


たのむよっ


ZZzz


たのむよーっ!


・・・やっぱり器用な寝方をするのね263


出逢い物語

ワンコを飼いたいと思い始めて どのくらいかなぁ


インコが飼いたい時もあったし(笑)


息子が一人っ子だから兄弟のような小動物を飼いたかった


暇があったらペットショップを覗くようになって


可愛いワンコにキュンキュンしてた


 


ママと同じ誕生日のチワワと出逢って迷った時もあったけど


迷いが大きくてやめた


『どうしよう』といつまでも迷うのは出逢いじゃないのかなって


これは お互いのために よくないかなって。。。


 


会社でもワンコを飼ってる人や飼いたい人で ワンコの話題も多くなり


ママも参加してたら 最近コーギーのパパになった支店長が


小型犬の沢山いるペットショップがオープンしたと教えてくれた


 


これは行ってみなきゃ!!


 


でも買う気満々で行ったわけではなく


普段通り可愛いワンコを見ようという気持ち


もし出逢えたならいいけど そう簡単には出逢えないよ という思い


だから ワンコみて 街を散歩して お茶して


息子とデートする気で行ったら・・・


 


出逢ってしまいました


 


普段はサラ~と流してワンコを見る息子の足が止まり


「この子 可愛い!この子!」


と言って 店員さんに抱っこさせてとお願いしてた


ママも全く同じ気持ち


まだ全部のワンコを見てないのに この子の前から動けない二人・・・


やっと出逢えたと思った


手放したら一生後悔すると思った


もう出逢えないと思った


ママが探してたのはあなたよって思った


これ キマリでしょう!?


 


店員さんから色々と説明を受けながら契約していたら息子が


「名前、決めないとね。ミルクってどう?」


うん・・・可愛いね♪


 


命名は おにいちゃん


ペットショップから家まで 地下鉄の中もずっと


おにいちゃんがミルクの箱を持ってくれた


・・・ママは重たいペットシーツやらフードやらね263


 


みんなで大切に育てていこうね


☆はじめまして☆

我が家に新しい家族が増えました


ついに出逢った運命のワンコです


はじめまして・・・


おにいちゃんと二人同時に一目惚れしました


だちて~


白熊みたいなワンコです


プルーのリボン


ブルーのリボンをつけてオシャレしてきました


おうちin


ここがMILKのおうちだよ


マイペースで慣れてね


おうちだちて~


『出たい・・・』


カミカミ


『出たいよ~!』


顔がムニーッてなってるよー263


これからママの厳しーい「しつけ」が始まりますから


出してあげるわけにはいかないのよ。。。


ママも遊びたいけど我慢なのよっ


 ねんね


でもまだ赤ちゃんだから すぐにZZzz。。。


器用ね・・・


どうやら器用な寝方をする286らしい・・・

Copyright © ポメラニアン×チワワのポメッチ☆MILK☆. all rights reserved.

カスタマイズ

