ポメラニアンとチワワのM IX犬『M ILK』の成長記と新米ママのしつけ奮闘記☆


先天的疾患

土曜日の夕方 私が目を離している時でした


ソファから飛び降りたMILK テーブルに足をぶつけてしまいました


「キャーンッ!キャンキャンキャーンッ!」


と 悲痛な泣き声がして駆け寄ると


痛さで目が開かなくて 左足が床につけなくなってました・・・


少し様子を見ると 歩くけど左足がビッコ


病院に連れていきました


先生の触診とレントゲン


待っている間 涙がでました


結果 頚骨(けいこつ)骨折の心配は無いとのこと


ただ・・・ 先天的な膝蓋骨(しつがいこつ)脱臼がある事がわかりました


これは ポメやチワワ・ヨークシャなど小型犬の半分くらいは持っているそうです


膝蓋骨 つまり 足のひざの皿の骨がずれてしまうんです


 普段から動いているうちに膝蓋骨がずれたり治ったりを繰り返していたみたいです


それが今回 ぶつけたために顕著に現れたのか・・・


いや ぶつけなくても そのうち現れてきたのかもしれない


状況によっては手術しか方法はないけど 100%成功とはいえない


もし手術なら子犬のうちの2~3ヶ月の間に行うのが良いと言われてきました


悩みながら経過観察です


それからのMILKは元気なんですが 動いた拍子に膝蓋骨がずれるために


一日数回は 左足がビッコになります


でも ものの数秒で治って元気に動きます


それでもビッコが続くのが可哀相で予定より早かったのですが


今日 病院に連れて行きました


先生の前でもビッコになったMILK でもすぐに治って小走り


痛そうだけど 痛くはないそうです


膝蓋骨がずれて靭帯がつっぱるから 3本足の方が楽でビッコになるそうです


こうやってずれて治ってを繰り返すうち ビッコも減るそうですが


決して良くなってるわけではありません


激しい運動は控えなきゃいけないし なによりこれ以上の体重増加は禁止です


手術も経過観察して先生と相談しながら考えていくことにしました


先生は この程度なら切羽詰って手術しなきゃいけない!という程でもないと言います


安静を心がけながら 経過を観察します


大好きなオモチャを投げて走るのも しばらくはおあずけです


オモチャの方を見て『なげて』とおねだりする目がせつないです・・・


でも この暴れん坊 ジッとしてるわけがなく


ソファもベッドも ジャンプジャンプジャンプ!


ならサークルに入れれば大人しいかと思えば


「出せ!」といって騒いで サークル内で脱臼起こしてビッコ・・・_| ̄|○


これだけ元気なら手術の心配はないかなっ


ビッコひくと切ないけど このMILKの元気さに希望を持ちたいと思います


いつも行く化粧品売り場のお姉さんもヨークシャを数匹飼ってるけど


やはり膝蓋骨脱臼を持っているそうです


先代ヨークシャは股関節を脱臼して 足が曲がったままだったそうです


でも 普段の生活には全く支障がなかったらしいです


みなさんのワンちゃんたちは 大丈夫ですか?


周りでこういう子 いないですか?


きょとん


また走れるようになるまで 少し我慢してね


今は様子をみるからね


にぃたんまだぁ。。。


部屋に入ったにぃたん(息子)を待っているうちに 寝ちゃったぁ


 


只今お昼寝中~

少し部屋にも風が入るようになって 暑苦しさから開放されつつあります


そしてMILKも グッスリ


ZZZ。。。


こんなスタイルで(笑) 気持ちよさそ~♪


そして手はピクピク動くの


ワンコみんなそうよね おもしろいわ♪


 


最近MILKの そそうの回数が増えました


しちゃいけないって分かってるのに する!


これはマーキング?


それとも反抗期?


いぬのこと

25日の水曜日夜、市内の動物看護専門学校の講師による無料講習に参加しました。


テーマは 「いぬのこと」


内容は・・・


『犬は10つのグループに分類され、そのグループごとに特徴があるから、その犬の特徴や本能、性格を理解して飼いましょう』


というもの。


たとえば・・・コリーやコーギー・シェパードは、第一グループに属し『牧羊犬』という種類。
羊や牛などを狼などの外敵から守り、集めて護衛するタイプの犬たち。
コリーの中のビアデッド・コリーとボーダー・コリーを例にすると、
ビアデッド・コリーは、シープドッグに当たり、羊たちを集めて護衛するために作られた犬。
だから外見を羊に似せ、家畜たちに安心感を与える優しい目をしている。
ボーダー・コリーは、ハンティングドッグに当たり、狼などの外敵から家畜を守る犬。
だから狼のような外見にして、狼を怖がらせるようにしている。
だから、動くものにはとても敏感な犬である。
そして運動量もかなり必要なグループ。


ブルドッグは第2グループに属し、『ワーキングドッグ』に分類される。
人間が働くために作られた犬。
同じグループに、ピンシャーやシュナウザーもいるが、これらの犬はネズミを駆除するために作られた犬。
ブルドッグは闘犬だそうで、そのためにケガに強いように皮膚が厚く骨格もガッチリ作られている。
そのため、攻撃力も強く頑固なので飼いにくい種類だとか。


第3グループはテリアの種類。
テリアとはラテン語で「土を掘る」という意味らしく、その名の通り、ネズミやウサギなどの猟のために作られた犬。
そして捕る獲物により、テリアの脚の長さが違う。
長脚のテリアもいれば、短脚のテリアもいる。
捕獲したことを主人に知らせるために、よく吠えるし声も大きい。


ダックスのみ単独で第4グループ
ダックスは穴を掘って狩りをするために胴長短足に作られたのは有名な話だけど、
ダックスも捕獲したことを主人に知らせるために声が大きく、よく吠えるらしい。


講師もダックスを飼っているそうで、とても大きな声で吠えるそうです。


ポメラニアンは第5グループに属し『原始的なグループ』
このグループは特に他の犬を混ぜて改良していないから、野生に近い性格だそうです。
群れの中でリーダーを決め、リーダーには絶対に従うが他には従わない。
ポメがわがままだって言われる理由は、そこにあったんですね。


チワワは第9グループに属し、そう、『愛玩犬』です。
コンパニオンドッグとも言われ、癒すための犬です。


トリミングをしていて、狩りで動くものを追う犬は当然動くものにも敏感だから、それに考慮してトリミングを行うそうです。
犬の特徴を知って、それに合わせて対応していく。
当たり前のようで気付かなかったことでした。


吠えてうるさいと叩く。
言うこと聞かなくて叩く。
それは間違いだと。
決して犬は叩いて躾をしないでくださいと言ってました。
このグループから、自分の愛犬の特徴を知り、上手に付き合ってくださいと。

ブルドッグのような闘犬だと、さぞかしトリミングも大変だろうと思うけど、実は今、トリミングで噛むとか暴れるなど大変な犬は『愛玩犬』だそうです。
可愛い可愛いで、わがままに育ってしまっていると。
講義の中でのおはなし。


「噛むのは犬が悪いわけではなく、飼い主のしつけが100%悪いんです。しつけをしっかりしないから、ガマンできない子になるんです。飼い主を噛むならまだいいけど、他の人を噛んでは大変です。」


・・・・・・・・・・いたっ


私が全て悪いです(汗)


そこで帰りに講師を捕まえて、噛む悩みを相談してみました。


爪を切ったりブラシッングの時は、しっかりした口調で「やるよ!今日は絶対にやるよ!」と、声のトーンを変えて、やると言ったからには絶対にやる。ここで噛まれてやめたり気持ち下がったりするから、犬は自分が上だと思う。全部やろうとしないで少しずつ。出来たらご褒美。


しつけの本にも同じことが載っている。実践しているつもりだったけど・・・


そんなケアの話から、いい情報を教えてもらいました。


トリミングも、ペットショップで断られる子が、この学校にくるらしいです。
もちろん、トリミングを行うのは生徒さんだからカットも下手だし時間もかかるけど、商売とちがってトリミングして儲けるのではなく、犬の扱い方を教える授業の一環で行っているから、無理矢理やることもないし、ショップで断られたワンちゃんたちも、ここでは噛まなくなるそうです。その後、家庭に戻って噛むかどうかまでは不明だそうですが・・・。
そして、趣旨がこういった具合なので、トリミング料が500円!


お願いしようと思います。
でも5月中旬まで予約でいっぱい・・・


こんな内容の講習でした。


ありがとう

ワンコ服をネットで販売している かなさんから


MILKに素敵なプレゼントが届きました!


とっても可愛い♪ ありがとう!


プレゼント


こっちには売ってない美味しいお菓子まで ありがとう^^


可愛いお洋服2枚に リバーシブルバンダナ


リバーシブルのフリースマットに


ちっちゃくて可愛い ワンコ服用のハンガー♪


さっそくMILKに 着せてみました♪♪


バンダナ


バンダナ似合うわ♪


フードタンク


これから夏に向けて ピッタリだわ♪


かっこいいぞ~ MILK


タンク


これも可愛い~♪


これからのお散歩に重宝します


フリースマットは もうちょっといい子になってからね(笑)


 


かなさん ありがとう!


MILKその後

ご心配をおかけしました


土曜日から薬を飲み始め 月曜日の朝には便も硬くなり回数も減り


火曜日の検便では 原虫は見つかりませんでした


でも完治させるために 薬は飲み続ける必要があり まだ飲ませています


便もすっかり良い状態で MILKも「やんちゃ」に磨きがかかる毎日!


ジアルジアとコクシジウムが見つかったわけですが


医師によると 下痢や血便はコクシジウムのせいだろうと


なのでコクシジウムをまず叩いてから ジアルジアを退治するそうです


人間に感染するかもしれないジアルジアから退治したいところだけど


コクシジウムを退治することでジアルジアも一緒に消えることが多いそうです


そしてMILKもコクシジウムの薬で両方とも見当たらなくなりました


MILKは「まだ飲みたい」って騒ぐくらい薬が大好き(笑)


この調子で治ってほしいな。。。


原因がわかりました

今日は重い話です


土曜日にMILKの病院へ便を持って行きました


先日の検便では寄生虫も見つからずに整腸剤をもらって飲ませてました


が、良くなったり、柔らかくなったり・・・


そして土曜日の便から、まさかの原虫が見つかりました


「ジアルジア」という原虫に腸が侵されていました


これは人間にも感染者がいますが、犬から人間へ感染するかは未だ解明されていないとのこと


だからといって感染しないとは言い切れない、いや、感染するかもと思っていた方がいいので、抵抗力のない子供などは要注意です


息子は学校から帰ってきたらンチ君の始末をしてくれてましたが、やめさせることにします


そしてMILKと遊んだ後は必ず手を洗うことを説明しました


息子がそれでもMILKを嫌がらずに遊んでいる事は嬉しく思います


土曜日はお友達との約束があったので、病院から真っ直ぐ実家にMILKをお願いするのに連れて行ったときに主人からメールがきました


「病院から違う菌も見つかったから、いつでもいいからまた来てとのこと」


実家から再度病院へ


時間外なのに親切に説明してくれました


次に見つかったのは「コクシジウム」


これは人間には感染しませんが、これも原虫です


原虫も寄生虫ですので、腸内に2種の寄生虫がいるという最悪の結果となった訳です


どちらも下痢や血便、ひどくなると嘔吐や食欲不振になり、コクシジウムは鳥などが感染すると死に至る場合もあります


医師によると、両方の薬を飲ますことは避けたいので、まずはコクシジウムから退治するのが先だと。なので初めにもらったジアルジアの薬は休んで、夜からコクシジウムの薬を飲ませてくれと


それでまた薬を持って実家へ行きました


幸いMILkは元気なので、投薬とンチ君の始末だけシッカリお願いと母に頼んで、私と息子は出かけましたが・・・


次の病院は明日の火曜日です


 


 感染源は生まれ育った場所でしょう


そこで原虫を持った生き物の糞から感染したのだと思います


もちろんこれは憶測なので、はっきりとは言えないのですが、おそらくMILKの生まれ育ったところの衛生環境は良くなかったのでしょう。営利目的で多頭飼いして純血でも流行のMIXでも生ませては、まだ母親の必要な幼い頃でもショップに卸すといった所だったのかもしれません。なので、そこにはまだ感染していく子がいるでしょうし、その子たちが卸されていくわけです。


MILKを買ったショップも全国展開してきているお店です。そしてオープンしたばかりとなると、やはりバーゲン的にして客を呼び、営利優先になるでしょう。


そんなに悪質とも考えにくいのですが、MILKがこうだった以上は、そのショップにも100%の信頼はもてないですし、今後のためにもショップ側にも伝えようと思っています。


私も、もっとそういう点を勉強してから飼えばよかったのかもしれませんが、MILKとの出会いは衝撃的だったし、大切な家族なので、まずはMILKの完治を先決に、衛生管理をしっかりと気をつけ、可愛がりたいです。


ただ一番の心配は、私が仕事に行ってる間にンチ君をしてしまった場合、帰ってくるまで放置されてしまうことです


MILKは食糞の習慣はないけれど、菌が入った糞はすぐに取ってあげないと完治が遅れるでしょう


月の半分は日中、留守番をさせることになります。殆ど寝ているようですが、MILKの寝顔を見ると留守番させる私に飼われて可哀相だったのかなとか色々と複雑な思いになります。。。


ドーナツガジガジ


ごめんね


でもママがちゃんと治してあげるからね


今日の様子

今朝はまだ緩めのンチ君で よく催しては「ポチッ」と水滴のような水便が出ることも


でも夜ご飯を食べてからはンチ君が出ない


そして22時まで出なくて やっと(?)出たンチ君は 


少し正常に戻りつつあった!


明日の朝にンチ君を持って また病院


耳の治療もね


ンチ君が柔らかくなる原因や血便のことも


詳しく聞いてこないとね。。。


 


でも ンチ君が柔らかいというだけで MILKはすごーく元気!


ママが仕事から帰ってきてから ほとんどケージにはいないかも。。。


トイレが完璧になったら 外に出してても安心なんだけどね


まだケージから出たら どこかでしようとする


マーキングもするしっ


ケージの中だと 9割は成功


マーキングしそうになったら トイレに連れてって・・・の繰り返し


まさに10年ぶりに子育てに追われてる感じ(笑)


どのくらい時間がかかるんだろう??? 


これが完璧になったらケージから出てる時間も増えるから


ストレス解消にも繋がると思うんだけどなぁ。。。


今日の診察結果

夕方おにいちゃんと病院へ行って来た


昨日の検便の結果は 大丈夫そうとのこと


寄生虫もいないし 薬で様子をみましょうと


MILKは薬大好きみたいで(笑) 進んで飲んでくれるから助かるわ


小さい注射器に水で溶いた薬を飲ますの


今日もまだ緩めだけど 明日には治ってくるといいな。。。


耳も掃除して薬つけてくれて 大分綺麗になってニオイも気にならなくなった


ママは自分で耳掃除できるか心配


MILKは結構きかなくて じっとしてないし~(汗)


キャリーバッグ

MILKのワクチン摂取で病院に行くのは3月はじめ


1回目は2月6日に摂取してるから 1ヶ月以内にいかないとダメなのかな?


少し6日をオーバーしてもいいのかな?


と色々と考えると解らないことが多くて 勉強不足だなぁと思うわ


大切なことだから ちゃんと調べておかないとね


そして病院に連れて行くときはキャリーに入れていくよね?


みなさんは どんなのを使ってるんですか?


いろんなタイプがあって迷ってしまう


どれが使い勝手がよくて MILKの負担が少ないかって考えて探すけど


どうもよくわからない。。。


実家に連れて行くときも 車でおでかけする時も


使う機会は割とあると思うから


急いで買って失敗しないようにしなきゃ


ペットシーツやビニール袋など入れれるポケットも付いてた方が便利よね


「ポメッチ」の由来

最近はMIX犬が多く見られるようになったけど


その犬自体の名前って決まってるのかな


チワワ×ダックスで 「チワックス」 は耳にするけど


「ポメッチ」というのは初めて聞いた


会社のパートさんから


「ポメッチがいたけど店員のお兄さんは『ポメッチって僕がつけたんです♪』って言ってた」


って聞いた


適当なの!?


MILKを買ったお店では 店長は「ポメッチ」と言ってたけど「チワポメ」と言う人も


何でもいいのかな?


 


なら・・・


 


ポワワ ・・・頭弱そう・・・


チワン


チラニアン


メグ・ライアン ・・・お元気ですか?・・・


 


何でもいいのかもしれない


 


でも「この犬の種類は何?」と聞かれて


どの名前を答えても


「はっ!?」


て 言われるよね263


 


「ポメラニアンとチワワのMIXです」


結局は説明しなきゃいけない


 


長くても始めからそう答えた方がよさそう。。。

Copyright © ポメラニアン×チワワのポメッチ☆MILK☆. all rights reserved.

カスタマイズ

