ポメラニアンとチワワのM IX犬『M ILK』の成長記と新米ママのしつけ奮闘記☆


噛むのはどうして治らない?

トイレも おおよそ上手に出来るようになってきて


部屋に放してても 気持ち楽になりました


やっぱりトイレを覚えてくれるのが何より お互いの負担がない!


MILKだって のびのびと部屋で遊べるしね


でも ずっと頭を抱えてるのが 「噛みクセ」


甘がみの欲求を満たすために 噛むオモチャも与えてるし


十分に走らせてるつもり


手を噛んだときは低い声で叱って ケージに入れる


あまりひどい時は 口を押さえるんだけど・・・


押さえたら「ガルルルル~~!!」て 本気で怒って噛んでくる!


顔に似合わず きっかない性格!


押さえたり 噛んで来た口をおっつけたりしたら


ますます噛んでくるから この子には有効な躾ではないのね


じゃあ 泣き落としだ! と 噛まれたら泣いてみた(笑)


少しビックリしてペロペロと舐めてきたから


この方法がいいんだと 続けてたけど


最近は慣れたのか 甘くみられてるのか 効果なし・・・


どうしたらいいんだろう


息子の友達が来た時でも もし噛んだら大変


躾の本やネットで しつけ方を読んで試すけど


どれも効かない気がする・・・_| ̄|○


 


そんなママの悩みも知らないMILKは


ZZzz・・・


気持ちよさそうに爆睡中~ ZZzz。。。


鼻の下が 黒くなってきたわ


マットを枕に・・・可愛~い♪ 


って・・・ MILK! そこはシーツ=トイレですけどっ!


こらこら~っ!


 


注) このシーツは交換したばかりで綺麗ですからね~(苦笑)


おすわりができた!

日曜日に病院へ行きましたが 結果良好でした


投薬をやめて10日後に検便です


再発しないことを祈るばかりです。。。


さて そんなMILKくんは 自分がそんなだとも知らずに


元気いっぱいで ママの手を噛みまくっています_| ̄|○


トイレと噛み癖だけ しっかり教えて


「おて」や「待て」や「おすわり」などは まだ後からでよかったらしいのですが


「待て」だけは来た日から教えてました


後からと言われても もう後戻りできない雰囲気で(汗)


始めは ご飯は床に置かずに 腰を押さえて「待て」と言ってるうちに


手を離しても待てるようになってきたから


次は ご飯を目の前にしても待てる訓練


なんと これは2日で出来るようになりました


そして今日には ほぼ完璧に「待て」が出来るように♪


まだ早いうちから可哀相だったけど よく覚えたわ


で。。。 他の訓練は まだ先と思っていたんだけど


今日 たまたまMILKが「おすわり」をしていた時に


「おすわり おすわり」と 念仏のように唱えてたら


自然と出来るようになったんです!


ママが立っててMILKと目が合ったときに何気に「おすわり」と言ってみたら


コトッと座ったんです~♪♪


ビックリでしたっ


偶然かと思って何度か試したけど ちゃんと座るから覚えたのね!


なんて賢いの~~♪♪ (←親バカ)


おすわり横顔


ねっ♪ 座ってるでしょ♪


おすわり おすわり○
    とぼけた表情になってるよ(笑)             なんだか丸っこい(^^)


「おて」とかは まだ先にして


それよりまず「噛みクセ」を何とかしなくちゃっ!


あっ トイレは50%くらい成功するようになってきました♪

ケージの近くで遊んでいたら ちゃんとトイレまで行ってするように♪


でも興奮すると そこでするし


隙見て走っていっては ニオイつけてくる・・・_| ̄|○


噛みクセ

ショップで抱っこしてる間は 少し心配になる位 おとなしかった


でも抱っこしてる手を甘噛みして痛い時も


噛みクセがあるようだから 噛みクセの躾方法は しっかり聞いてきた


         1 低い声で静かに叱る。怒鳴る必要はない


         2 ひっくり返して口を押さえて低い声で叱る


         3 それでもダメなら噛まれたら口にオエッてなる位に指を入れる


         4 最終手段は 舌を引っ張る


始めの3日で 1、2、3までやって 遠慮なく噛むってことがなくなった


噛みたくて手に向かってくるけど 鼻先をチョンとつけて 離れていく


『いい傾向なんじゃない♪』


と 思ったけど 昨日も今日も 噛むことが多くなった


低い声で 「だめよ」 と叱ると その時はやめるから


いけないことは 解ってるんだと思う


ママは なめられてるのかもしれないわ(汗)


支店長のコーギーも噛みクセがあったけど


「噛まれた瞬間 立ち上がって仁王立ちになる」


この方法で 2回で噛まなくなったらしい!


これはいい! ワンコ虐待みたいな躾は辛かったし・・・


早速MILKにも やってみた!


立ち上がったママに気づきもせずに 足を噛んだ・・・_| ̄|○


まだまだ道のりは 遠そうだ・・・


大きさ


今 このくらいの大きさ♪


チワワに似て小さめなのか ポメくらいの大きさになるのか。。。


でも こんなに小さくて可愛いのに・・・


遊んでて・・・


ピントも定まらない程の噛みよう!


ボロボロ


1日でこんなにポロポロ・・・


これだけ噛みたいのか・・・


 慣れてきたら 結構きかないわぁ~っ


噛みクセのほかに トイレもまだかかりそう・・・


大変だけど・・・


MILK


この瞳に癒されて 疲れも吹っ飛ぶママでした51

Copyright © ポメラニアン×チワワのポメッチ☆MILK☆. all rights reserved.

カスタマイズ

